SSブログ
やる気 ブログトップ

絶対達成③ーモチベージョンや気合いの根性論からの決別 [やる気]


★仕事の意味など考えない。

会社のビジョンと理念を共有し、
「あなたの仕事は会社がそこに向かっていくために必要だ」
と共感すれば、意欲的に仕事に取り組めるのでしょうか?

答えはNOです。

自分が何かをする度に、「この作業にはどんな意味があるのか」と
考えると「思考ノイズ」が大量に発生します。

「なんでこんな仕事をしなくてはいけないのか?」
「こんな仕事をしても結果は出せないから、意味がない」
「だから結果がでなくても、自分の責任でない」

やらなくてはいけないことは、十分にわかっていても
言い訳ばかりして、行動に移せないのです。

こういう時も逆算思考です。

×「仕事の意味を理解するから、仕事に打ち込める」

○「仕事に打ち込むからこそ、その仕事の意味を理解することができる」

そして、
仕事に打ち込む時に重要なのが
「あたりまえ化」です。

★「あたりまえ化」とは、無意識にできてしまう状態です。 「できる」のではなく、「できてしまう」です。 ストレスは一切なしです。


絶対達成②ーモチベージョンや気合いの根性論からの決別 [やる気]


行動を「始められない」「続けられない」「やりきれない」原因は
「思考ノイズ」です。

「思考ノイズ」とは、こんなものです。

・モチベーションが低いからやる気がおきない。
・本当にこの仕事に意味があるのだろうか?
・モチベーションを上げる方法を教えてほしい。
→あーでもない、こーでもないと、脳内で呟くことです。

この状態から脱却するためには「心のOS」を鍛える必要があります。


では、「心のOS」を鍛える方法とは?

人間の気分に浮き沈みがあるのはあたりまえ!
そこに一喜一憂する必要などありません。ある意味、まじめすぎ。

気分が乗らなくてもあまりまじめに考えることなく放置して、目の前の仕事を すればいいのです。

そうすればわかります。
モチベーションなどとは関係なく仕事をこなせることが。


=======>絶対達成③に続きます。

絶対達成①ーモチベージョンや気合いの根性論からの決別 [やる気]

やりたいと思ったことを、当たり前に実現する方法を学びました。

今後は、実践していきます。

学んだことを、忘れないように、要点のみ記録します。
(私がこころに残ったことのみです)

---------------------------------------------
多くの人が圧倒的に誤解していること
★自信をつけるのに、「モチベーション」は100%必要ない!!!
自分を鼓舞しなくても淡々と行動するだけ安定して結果を残すことができる。

思考を「あたりまえ化」するだけで、結果的に「どんなことでもできる」という
自信に充ち溢れます。

★ただし、「あたりまえ化」しよとすると、 しばらくは激しい葛藤(どうせできない、やめたい等)があるが、 徐々にその状態が普通になり、いつも間にか達成しない状態が 気持ち悪くなります。

「あたりまえ化」すると、思考が「目標に到達するためには何をいつまでにやる」と
いうようになり、「時間が未来から流れてくる」状態になります。
(例:朝10時に、客先に到着する)

★絶対達成には、「逆算思考」も重要です。 逆くから物事を考えることを習慣化する必要があります。

× 「モチベーショーンが上がらないから、仕事に打ち込めない」

○ 「仕事に打ち込むからこそ、モチベーションがアップする」


=======>絶対達成②につづきます。

2013年度所信表明 [やる気]

年末・年始の休日は家族と一緒に、楽しい日々を過ごすことができました。

2013年も全力で頑張ります。これから5年間が勝負です。

1.TOEICスコア730点をクリアーする。 3月13日のテストにロックオン
2.自分が担当する顧客の課題を全て解決する。3月31日ロックオン
3.自分が担当する顧客のことを部の誰よりも知る。3月31日ロックオン
4.主要支給先・二次加工先を訪問・ヒアリングし一覧表を作成する。3月31日ロックオン
5.商材の知識を3級レベルまでもっていく。3月31日ロックオン
6.デリバリー・経理・業績管理について誰にも聞かず教えられるレベルにまでなる。3月31日ロックオン
タグ:所信表明

ネガティブからポジティブに [やる気]


40歳で、ネガティブ思考ってどうよ。

あー、俺の人生終わってる?

そんなことない、今が働き盛り。

全てを出しつくせ!

やって勝負できる。

人生後悔しないようにしようぜ。

明日から新しい時代が始まる [やる気]


明日から11月。
クールビズも終わる。

仕事の範囲も変わる。

気持ちも入れ替える。

俺は新人じゃない。

もう40歳。

管理職になる立場。

若い人間を育てる立場。

メンバーを巻き込み大きな成果を出す立場。

甘えている立場でない。

40歳だからやるんじゃない。

残りの社会人人生を楽しむために頑張る。

何か成果を出せ。

誰にも負けないものを作れ。

もっとアンテナを高く。

新しいものを作りだせ。

誰のまねでもなく、創るんだ。

そのために、全力を尽くせ。

後悔しないように。

誰よりも頑張れ。気を抜くな。

スタートが遅かったんだから、誰よりも頑張れ。

全員を見返せ!!!


これなんて参考になるかも↓ ↓ ↓

ジェームス・スキナー「成功の9ステップ」オーディオコース 特別版

タグ:ジェームズ
やる気 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。