SSブログ

限られた時間の中で最短コースを歩む [自己鍛錬]

営業に異動になって1年半。だんだん仕事もわかったきて楽しくなってきたところと言いたいが、実際はなんだかモヤモヤしています。商品知識・業界知識・顧客や仕入先とのコネクション、、、、等、できていないことばかりです。もう若くないので早く結果を出さないと、どんどん遅れをとってしまう。危機的な状況。

それではいつも通り、決意表明2013年10月に従って、自分なりの評価を記載します。

①字が綺麗になる

ひらがなの練習。毎日やっているが、いまのところ手ごたえなし。継続していれば少しずつ上達していくことを信じて練習するのみ。



②仕事への「こだわり・プライド」を持つ

まだまだ、わからないことばかり。
もっと積極的に頭を使って、疑問を明確にして、知っている人に恥を忍んで聞かなければならない。

③ケーススタディーの達人になる
a.日経新聞電子版を毎日欠かさず見る。


b.日経ビジネスを毎週熟読し、重要記事をスクラッピングする。

だいたいの記事は読むことができた。次のものが届く前に、全部読まねば。

c.日経系の番組を毎週確認する。

録画済みのものは全て見た。
WBSを見られるぐらい時間の余裕を持ちたい。

d.会社推薦図書を全て熟読し、ケーススタディー突破の肝を纏める。
×
手つかず。

④英会話をマスター
× 
TOEICでやった復習から入った方がよいのか?TOEICでなく英会話スキルを伸ばしたい。勉強の仕方を考え中。

⑤新規事業の立ち上げ、そして社長へ


What(何を):コンビニの中で最も高い食パン(2枚で140円)
Who(誰が):ローソン
Where(どこで):
When(いつ):
Why(なぜ):高採算のPBを増やす動き。利益を自ら削る安値競争に巻き込まれないために高付加価値商品をそろえる。消費税が上がる2014年4月以降に節約思考が高まると予想されるが、高品質PBの需要は根強いと考えられる。
How(どうやって):高品質PBとして、国産小麦を100%使い、甘みとモチモチした食感が特徴。麦芽を使って柔らかく香ばしい生地に仕上げた。PBで先行するセブン&イレブンに追随する格好。

⑥ゴルフはアンダー100
×
今週、金曜日からレッスン開始。

ほんとに7日間で???

7日間シングルプログラム

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。