SSブログ

若手の成長スピードを超えて成長するための努力が必要 [自己鍛錬]

異動してから1年半。もういい歳のなのでその道のプロになって下の者から慕われたいんだけど、10年ぐらいずっとその道で仕事してきた若手と比べ、まだまだ知識・経験ともに不足しています。
どうしたらいいのでしょうか?
若手も、すこしでも早く成長したいと頑張っている。
ならば、それ以上に早く成長しなくては、いつまでいっても追い越せない。
でもそれをやらねばならない。でないとずっと劣等感を感じたままだし、ここに俺がいる意味がない。
1年半だから負けて当然なんて甘い考えは、すぐに捨てなければならない。

それではいつも通り、決意表明2013年10月に従って、自分なりの評価を記載します。

①字が綺麗になる→○
継続するって本当難しいな~と思う今日このごろです。



②仕事への「こだわり・プライド」を持つ→△
まだまだ、足りんです。知らないことから逃げてる。

③ケーススタディーの達人になる
a.日経新聞電子版を毎日欠かさず見る。→○
b.日経ビジネスを毎週熟読し、重要記事をスクラッピングする。→○
c.日経系の番組を毎週確認する→×
d.会社推薦図書を全て熟読し、ケーススタディー突破の肝を纏める→×

④英会話をマスター→× 

⑤新規事業の立ち上げ、そして社長へ→○

What(何を):スーパーの買収
Who(誰が):すき屋
Where(どこで):日本中→将来は世界中?
When(いつ):13年11月には約60点に達する
Why(なぜ):外食より利用頻度の多いスーパーを買収し、顧客との接点を広げる
How(どうやって):原材料の調達から製造・物流・小売りまで一貫したサプライチェーンを作り、世界中に食のインフラを作ることが使命のため

⑥ゴルフはアンダー100→×

ほんとに7日間で???

7日間シングルプログラム

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。