SSブログ

決意表明2013年10月 [自己鍛錬]

昇格試験が終わった。
小論とケーススタディーがあるが、
ケーススタディーがボロボロだった。
自分の甘さに、今頃気づいた。

<私が不足している点と対策>

①字が汚い
時間との勝負の試験では命取り。
早く書くとより一層汚くなり読めたもんじゃない。

【方策】
昔、途中までやって、止めてしまった通信講座をもう1回やる。
今度は絶対に最後までやる。
毎日、練習する。


②仕事への「こだわり・プライド」がない
商品知識・業界知識・基礎知識(経理等)の不足を
感じながら、それを克服しようとしていない。

【方策】
わからないことをそのままにしない。多少非効率でもトコトン考えて
一つひとつクリアしていく。そのためには、現行の仕事で
自分が誰にも負けないと思えるところまで努力する覚悟が必要。


③ケーススタディーのセンスなし
各種業界の環境・KSF・戦略・施策が頭にたたきこまれていなければ
会社の中で上に行けない。

【方策】
a.日経新聞電子版を毎日欠かさず見る。
b.日経ビジネスを毎週熟読し、重要記事をスクラッピングする。
c.日経系の番組を毎週確認する。
d.会社推薦図書を全て熟読し、ケーススタディー突破の肝を纏める。


④英会話をマスター
いつ海外出張してもビジネスで通用するレベルまで到達させる。
本当に、これから自分でビジネスを立ち上げたいなら、当たり前のスキル。

【方策】
TOEICのスコアUPの際に勉強した内容の復習。毎日。
その後、教育給付金を使って、オンライン英会話の実施。


⑤新規事業のネタなし
日ごろから新規事業について好奇心が薄すぎ。
強制的にネタ作りを行う。

【方策】
日々5WIHでネタ収集
What(何を):
Who(誰が):
Where(どこで):
When(いつ):
Why(なぜ):
How(どうやって):


それと1つ、ビジネスマンとして避けては通れない
スポーツがあります。

ゴルフです。

これも、もう避けられないのでやるしかないです。


⑥ゴルフが下手くそ
最低、二桁。これに尽きる。

【方策】
ゴルフスクールに通う。
これしかない。近道。

以上
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。